ぼくのざっきちょう

留年生の楽しい日常

金色不如帰ってラーメン屋さんに行ってきたよって話

こんばんは。

昨日に比べて暖かい日になりました。とはいってもまだまだ寒い日々が続きます。

さみぃ…大学行きたくねぇ…ラーメンでも食いに行くか。

ということでラーメン屋さん行ってきました。

幡ヶ谷にある金色不如帰というお店です。

https://ja-jp.facebook.com/Konjikihototogisu/

先に言っておくと別にグルメブログするわけじゃないんで途中ごちゃごちゃ書いています。

 

到着 11:25

11時半開店ということでちょい前に着いてみました。

幡ヶ谷の六号通商店街を少し入ったところにある路地へ曲がってすぐのところにあります。食べログで見て適当に訪れたラーメン屋さんでしたが…

 

めっちゃ混んでるやん。

 

めっちゃ並んでるやん。。

 

ここで圧倒的発見。

f:id:azukik:20170122224907p:plain

 

数えてみたら23人並んでました。

並んでる間に暇だったのでネットで評判を調べてみたらミシュランのビブグルマンに選ばれているらしいですね。そのせいか外国人の方も多く並んでいました。

 

早々にやることもなくなったのでじっと耐えます。

こんな感じの昭和なイラストを眺めていました。

 

入店 12:25

ジャスト1時間ほどで入店。

食券を購入します。

どれにしようかな~と迷ったもののやはり初めてのお店なのでそば(醤油)を。

せっかく待ったんやしと思って焼きのり味玉そば@1000円にしました。

 

食券を渡し席が空くのをしばし待ちます。

化学調味料を一切使っていませんって張り紙がしてあります。

あまり広い店内ではありません。

カウンター8席かな。

 

外国人一家が食べ終わり空いた席に着席。

待つこと2分。

 

来ました。

なんかお上品な感じ。

とりあえずスープを一口。貝の味が広がります。

そして麺は蕎麦のような。メニューにラーメンでもなく中華そばでもなく「そば」って書いてありましたけどまさにそんな感じでした。このスープにはこの麺だなぁ。

右にのっている高菜みたいなのはなんやろと思って食べてみると…

f:id:azukik:20170122230016p:plain

 

あとでネット見てた感じポルチーニなんですかね。

ポルチーニ

f:id:azukik:20170122230144p:plain

 

味玉は半熟。普通においしいです。

チャーシュー。これは美味しい。色がきれいっすね。噛み切る感触はあるんですが柔らかく、お肉の味が広がります。なんていうか…鴨そばみたいな…

 

食べたのお昼なんで覚えてない

このチャーシュー美味しっ!って思ったのは覚えてるんですけど…食べた直後のメモにも書いてあるけど別にここに書くためにメモってたんじゃないから詳しい味とか書いてない…

考え方を変えてみよう。

いつも食べ歩きのブログを見てなんて思ってたっけ…

そう、色々書かれてもわからんよ!

結局食べてみないとわからないですよね。

じゃあなぜ書くか。それは、

美味しかったからぜひいろんな人にも食べてもらいたい!

と思ったからですね。つまり読んだ人がこのお店行ってみようかなぁ、と思ってもらえれば僕のやりたいことはだいたいオッケーな訳です。じゃあ僕が書かなきゃいけないことは詳しい味を書くことではない。それはそういうのが分かる人が書けばいい。

僕が書くこと、それは…

いかにこのラーメンを美味しいと思ったかだ!

 

スープ飲む!貝の味が広がって美味しい!

麺!そばっぽい!けど美味しい!

謎のやつ!キノコ!

味玉!半熟!うまい!

チャーシュー!なんだこれ超うめぇ!1枚しかないのずるい!

海苔!

 

海苔…

f:id:azukik:20170122232233p:plain

 

僕が次訪れたら海苔はトッピングしないでいいですね。

 

麺の量はそんなにそんなに多くはないと思うのですが全体的な満足感はすごいです。

ほんとそばってネーミングがぴったりな感じのラーメンです。

 

全体的にお上品な感じがあるラーメンなので女の子と来ても良さげですね。

 

店を出る 12:45

まだこんなに並んでるんかーい。

この1時間で60人くらい並んでるんじゃないですかね。流石の人気店です。食べログで適当に選んだ店だったけど。

 

お腹に満足感を感じながら商店街を去りました。

一つ一つが丁寧に作られている感じがすごいラーメン屋さんでした。

一度行ってみるのをおすすめします!

 

では