読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのざっきちょう

留年生の楽しい日常

TCGメンバーズカードに入会したのでお得なのか確認してみようって話

こんばんは。

ぼちぼち留年生なりに忙しくなりそうで嫌です。

それはそれとして今日も映画を観てきました。

『フリークス・シティ』という作品です。

フリークス・シティ : 作品情報 - 映画.com

人間・ヴァンパイア・ゾンビが共存している世界に、エイリアンがやってきた! 一致団結してエイリアンをやっつける、のかと思いきやどの種族がエイリアンを招いたんだと殺し合いを始める騒ぎ…そんな中同じ高校に通う人間の少年、ヴァンパイアの少女、ゾンビの少年が協力してエイリアンを追い払おうとする!?

 

みたいなストーリーですかね。ヴァンパイアとかゾンビとか出てきますがコメディです。怖さはありません。友情・恋・家族愛の3大テーマに「USA!USA!」要素が入っていて僕はとても楽しめました。

 

この映画、ヒューマントラストシネマ渋谷などで実施されている「未体験ゾーンの映画たち 2017」という映画祭で上映されている1作品です。

この映画祭は、日本での劇場公開が様々な理由から見送られた傑作・怪作映画を上映するイベントです。2012年から開催され、第6回目となる今回は63作の映画が交代で上映されています。通常上映作品は一般1800円のところ、この映画祭で上映される作品は一般1300円、毎週水曜日・毎月1日は1100円、映画祭上映作品の半券を持ってくることで1100円のリピーター割があります。

はっきり言って僕は映画に1800円は高いなぁ…と思うのですが、1100円ならジュース買っても安く済みますよね。

 

さらにヒューマントラストシネマ渋谷東京テアトル株式会社という企業が運営していて、そこが運営している映画館ではTCGメンバーズカードという共通メンバーズカードがあります。これを見せると通常時でも1300円、毎週火曜日と金曜日はそれぞれハッピーチューズデイ、ハッピーフライデイとしてなんと1000円になります。1000円は安いですよね~。

というわけで今回『フリークス・シティ』を見に行くにあたってTCGメンバーズに入会しました。入会は特に手続きなどいらず、チケット売り場で入会したいんですが…と言えばその場でカードを渡され裏面に名前を記入するのみです。

入会時、当日から使える映画鑑賞料1000円券がもらえるので僕は今日使ってしまいました。さらに今は入会キャンペーンをやっていて、今入会するとメンバーズカードが使える映画館で使える映画一本無料鑑賞券が貰えました! このキャンペーンは毎年年末から2月くらいまでやっているみたいですね。

 

といった特典がありますが、もちろんこのTCGメンバーズカードは年会費がかかります。年会費は1000円です

ではどの程度使えばお得になるのでしょうか?

まず、入会時に貰える1000円券、キャンペーン中の無料券を使うとすると、年会費を合わせても2000円で映画を2本見られます。一般料金は1800円なので、一年で2本見ればもうお得ですね。あら早い。

ところでヒューマントラストシネマ渋谷では水曜日はレディースデイではなくサービスデイなので男性も1100円で映画を観ることができます。まあそれでも2本で2200円ですね。2本見に行けば入会した方がお得…これはもうもう今年はTCGメンバーズカードが使える映画館には絶対こねーぜー!って人以外は入らない理由がないのではないでしょうか。映画館には1年に1回しか来ないって人はそもそもこの映画館には来ないと思いますし(笑)

もしキャンペーンが終了してから入会しても3本見ればお得になりますね。

ちなみにTCGメンバーズカードが使える映画館は東京では渋谷のほかに有楽町・新宿・池袋・大森にあります。他にも大阪や神戸でも使える映画館があるので興味がある方は下のリンクへどうぞ。

www.ttcg.jp

 

さて、以上は交通費を考えていません。

今回僕は渋谷へ見に行った訳ですが、交通費が往復で400円ほどかかっています。

1回映画を観に行くのに400円交通費をかけ、メンバーズ通常料金の1300円では1700円になります。1800円より安いですね。しかし世の中の暇人の大半を占めるであろう大学生はだいたい1500円で映画が見れます。1700円かけていたら普通の映画館で見た方が安いのでは…?という感じはありますね。

もちろん火曜日・金曜日に見に行けばメンバーズは1000円なので交通費を考えても1400円となりお得です。渋谷じゃなくて有楽町なら僕は定期券+徒歩で交通費をかけない、ということもできます。しかしめんどくさいですよね。

 

というわけで閃きました。大学生の暇さと若さを生かして1日に何本も見ればお得になる。1300円で2本見れば交通費400円を足して3000円で一本1500円です。3本見れば1433円。4本見れば1400円です。あれ…意外と微妙?

しかしハッピー火曜日金曜日なら1本1000円! 2本見れば1000×2+400を割って一本1200円! 3本見れば1133円!

お得ですね。

 

お得ですね?ね?

 

早速明日もヒューマントラストシネマ渋谷へ行って最低2本、気分が乗ったら3本見てこようと思います。そのために早く寝てゆっくり休もうっと。

 

では。